iwashi station

ワビサビ

怠けアリになりたいのか、正社員になりたいのか?

こんにちは、怠けアリです。

先日、怠けアリに関する記事がありました。

 

 

『働きアリの約40%はまったく働いていないが、それにはこんな理由があった(米研究)』

karapaia.com

 

働いていないアリは予備の労働力だった

 『PLOS ONE』に掲載された最新の研究では、ダニエル・シャルボノー(Daniel Charbonneau)氏らはそうした怠けアリが予備労働力であることを証明した。

 活発さが上位20パーセントの働きアリを取り除いてから1週間もすると、これまで怠け者だったアリが働き出し、失われた労働力の埋め合わせをしたのである。

 

という記事ですね。

 

ひとやすは、怠けアリの中でも怠けアリですから、働き出さないと思いますが・・・。

セミリタイアといいつつ、まったく働いていないですからね。

 

f:id:hitoyasu:20170712044346p:plain

 

しかし、アリさんの予備労働力というのは何なんでしょうか。働いている働きアリは過労死してしまうのでしょうか。

そうしますと、働いている働きアリさんはやっぱり可哀想ですね。

 

しかしながら、ひとやすは怠けアリになりたいですね。すきあらば怠けたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

会社を辞めて思う「正社員であることの最大メリット」

ところで思うのですが、「正社員であることの最大のメリット」って、厚生年金に加入できることだったと思うのですね(加入要件としては正社員でなくてもよいわけですが)。

厚生年金に加入していれば、老後不安を解消できたわけですので。

しかし、今後年金がどうなるか分からないとなると、正社員であることにメリットはあまり無いということでもあると思うのです。

 

もちろん、正社員の方が報酬も良いとは思いますが。

 

怠けアリになりたいのか、正社員になりたいのか?

「40歳独身無職」は今さら正社員になどなれないとは思いますものの、正社員に戻りたいとも思わないのです。

(「40歳独身」だからこんなことを言えるのですけれどね。)

 

それとも、怠けアリのまま正社員でいた方が良かったでしょうか・・・?

 

人間もアリと同様に、「怠けアリ」タイプの人間がいるのだとは思うのです。「怠けアリ」タイプの人間は「怠けアリ」になるしかないのです。

 

なんと言いますか、「怠けアリ」タイプの人間には正社員的な働き方って無理だと思うんですよね。

 

「夫婦共働きで育児もして残業や休日勤務も当たり前」なんていう生活が、いま普通なんですよね。ひとやすには絶対無理なんですけど・・・。

 

そう言えば、アリさんは子供つくるのは女王蟻様だけだったですよね。ある意味究極の分業社会なんですね、アリさんは。

 

スポンサーリンク