iwashi station

ワビサビ

ブックマーク : 自民衆院選公約 改憲発議 / 維新公約に9条改正 / 希望「9条改憲も議論」

自民衆院選公約 改憲発議、19年消費増税を明記

www.nikkei.com

 

自民党は2日、衆院選(10日公示―22日投開票)の公約を発表した。憲法改正については「原案を国会で提案・発議し、国民投票を行い、初めての憲法改正をめざす」と強調した。

 

対北朝鮮では「国際社会による圧力強化を主導」と強調し、全ての核・ミサイル計画を放棄させる目標を示した。防衛力拡充に向け、防衛大綱の見直しや、陸上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の導入を盛り込んだ。

 

日本維新、公約に9条改正 希望と主要政策重複

mainichi.jp

 

憲法改正は9条や教育無償化のほか、道州制の実現を含む統治機構改革や憲法裁判所の設置も挙げた。

 

集団的自衛権の行使は日本周辺の米軍の防護に限定して要件を厳格化。日米地位協定の見直しや、北朝鮮の相次ぐミサイル発射を受けたミサイル防衛体制の強化も盛り込んだ。

 

希望「9条改憲も議論」公約骨格が判明 消費増税凍結、原発ゼロ 週内発表目指す

www.sankei.com

 

憲法改正では「9条を含め議論を進める」と強調、知る権利や地方自治の分権を明記した。

 

総務省|国民投票の仕組|国会

 

 国会議員(衆議院100人以上、参議院50人以上)の賛成により憲法改正案の原案が発議され、衆参各議院においてそれぞれ憲法審査会で審査されたのちに、本会議に付されます。
  両院それぞれの本会議にて 3分の2以上の賛成で可決した場合、国会が憲法改正の発議を行い、国民に提案したものとされます。なお、憲法の改正箇所が複数ある場合は、内容において関連する事項ごとに区分して発議されます。

 

 国民投票は、憲法改正の発議をした日から起算して60日以後180日以内において、国会の議決した期日に行われます。 また、国民投票の期日は、官報で告示されます。

 

 

スポンサーリンク