iwashi station

ワビサビ

世界

「バズる」というのと「炎上する」というのは、同じものの表と裏。

ネットの著名人が自分の価値を売りに出し、自分の価値を自分で暴落させた。

 

炎上はネット特有の現象かというとそうではない。リアルの世界でも人から憎悪の対象になることがある。クラスの中でのイジメとか。

今回の炎上はご本人たちに問題があったのだけど。

現実世界でもぼくらは「炎上」しないようにいつも心配しながら生きている。

 

この現実世界の中で僕らは、いろいろな「憎悪」や、いろいろな「お金がからむ醜いこと」の中を生きている。人間関係って面倒くさいよねとか言いながら、自分も醜い人間の1人である。

 

同じ人間が何かのバズに参加し、何かの炎上に参加する。衆愚というのだろうか。

僕は馬鹿だからたぶん聖人にはなれない。愚かであることを突き進んでいくしかないと思ってしまっている。