孤独

しかし孤独だなあって思うのです。

といいますか、今までバタバタしていてあまり感じることがなかったのですが、ちょっと落ち着いてきて、ようやく孤独を感じるようになったなあって思うのです。

 

孤独については、孤独であることを受け入れるしかないと思うのですが、だけど、孤独であることを受け入れてしまった先には何かあるのでしょうか。

 

f:id:hitoyasu:20170712044334p:plain

 

これまではアタマの中でいろんな『不安』がグルグルと回っているような感じでした。

『不安』がグルグル回っているおかげで、孤独のほうは忘れていたわけですね。

このところ、ずっと寝てばかりいてアタマが休まってグルグル思考が収まってきたのです。

 

メンタルヘルス的な障害は、孤独と不安がアタマの中で優位になっている状態だと思うのですね。

もちろん、誰でも「孤独と不安」はあるわけですが健常な人はそれが優位にならないように(意識的であれ無意識であれ)調整していると思うのです。

 

「孤独と不安」が優位になりやすいタイプはいるのかなあと思います。

ぼくのようなタイプですね。これはぬぐいされないものですねぇ。

 

そういったモノに飲み込まれると、人は「暗黒面」に落ちると思います。

ただ、そういったものに飲み込まれないでいるためには、そういったモノを肯定するしかないかなと、今のところは思っています。

 

スポンサーリンク