iwashi station

少しだけ働く。ちょこっと投資。お買い物はダイエー。

お金をつかうことへの罪悪感

ぼくはモノを買うことに罪悪感があるのです。

だからそもそもお金あんまりつかわないのです。

だけど、

丁寧な暮らしのためにお金をつかうのならお金は汚いものではないと思うのです。

 

ぼくはお金あんまりいらないから、働くことをリタイアしたのです。

もうこれくらいでいいやって思ったから。

 

でも、生きているとお金をつかう必要があるのです。

そして、お金が減っていくのって怖いのです。

だから、何にお金をつかうかということに、

自分なりの基準のきちんと持った方がいいと思うのです。

 

お金あんまりつかわないけれど、

お金が減っていくのは怖いから、

毎日を丁寧に暮らすためにかぎってお金をつかおうと思うのです。

 

 

スポンサーリンク