iwashi station

少しだけ働く。ちょこっと投資。お買い物はダイエー。

生命保険は必要か不要か?

自分用のメモとしてのブックマークでございます。

 

toyokeizai.net

 

6月28日に放送されたNHKの「クローズアップ現代」

 

民間の保険は、健康保険・遺族年金・老齢年金などの公的な保障制度を補完するものであると、位置づけられていました。

 

子どもが独立する55歳の女性に「保険からの卒業」を説かれていました。

子育てが終わった人などは、「保険に縛られなくてもいいんだ」という認識が広まるといいと思います。

 

番組に登場した有識者が「検討に値する生命保険」としてあげていたのは、一定期間の「死亡」に備える保険と、病気やケガで「就業不能」状態が続く場合に備える保険の2種類でした。

 

f:id:hitoyasu:20170525052043j:plain