iwashi station

少しだけ働く。ちょこっと投資。お買い物はダイエー。

過去を断捨離

小説は子供の頃から読んでいます。

勉強のできないぼくのために、親が読ませていたためと思います。

といっても子供の頃は、今でいうライトノベル的なものが多かったですが。

 

同じ本を何度も読み直しました。一回で内容を理解しきれないからです。

それでも、しだいにぼくは、本を読むことを好きになりました。

最近は、小説より漫画の方が多いかもしれないですけれど。

 

小学生から大学生までの頃読んでいた作家は、今、本棚にあるものは(もうあまり残っていないのですが、)赤川次郎、栗本薫、眉村卓、椎名誠、村上春樹、吉本ばなな、宮沢賢治といったところです。

  

この辺の方々の本は、ほんとうに読みふけりましたね。

本棚を見ると懐かしくなります。

 

思い出深い本たちですが、思い切って処分しましょう。と思っています。

本だけでなく、部屋の中のものを少しづつ捨てていき、身軽になろうと思っているのです。

過去を断捨離するように。

 

f:id:hitoyasu:20170616124848p:plain