iwashi station

少しだけ投資、少しだけ働く。あとはだいたい寝ています。

 

 

逃げ切り計算機、インフレターゲット

こんにちは、ひとやすです。

早期リタイア界隈では、この「逃げ切り計算機」て、たぶん割と有名なものなんじゃないかと思うのですけれど、この計算機のパラメータにも「年間インフレ率」というのがあるのです。

逃げ切り計算機

 

リタイアしてこわいものの一つは、物価の上昇ですね。

いわゆるインフレターゲットっていうのが2%だというのですから、まあ2%というのを想定しておけばよいのかなあとは思われるのですが。

2%の「物価安定の目標」と「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」 : 日本銀行 Bank of Japan

  

そのインフレターゲットなる金融政策がうまくいっているのかどうかは、ひとやすには、いまひとつよくわからないのですが、まあインフレが起こるのは確かだとは思うのです。できるだけ穏やかにインフレしてもらいたいものです。

まあ、ひとやすとしては、食品はインフレにならないっていうなら無問題なのですけどね。食べ物以外にあんましお金使わないですから。

 

それより、ひとやすは、いま完全リタイア状態になっているのを何とかしないといけないですね。

 

f:id:hitoyasu:20170207213729j:plain

 

スポンサーリンク