iwashi station

少しだけ投資、少しだけ働く。あとはだいたい寝ています。

 

 

セミリタイアの生活費

ひとやす、ちゃんと国民年金払っているのです。

f:id:hitoyasu:20170525052030j:plain

当たり前といえば、もちろん当たり前なのです。

その国民年金が約16,500円

セミリタイアの生活費

スポンサーリンク

 

前々職のとき保険のおばちゃんに勧誘されて保険に入りました。こないだちょっと見直しして減額、それがだいたい7,000円。

スマホが楽天モバイルの3.1GBプラン月額基本料1,600円。

健康保険はこれまで任意継続で、結構な金額だったのですが4月に国保に切り替え。健康保険税と住民税はいくらになるかまだよくわからないのですが、無職ですからねぇ・・・。(とりあえず現時点では計算外とします。)

家賃が、古いマンションの管理費で29,000円。

水道光熱費、通信費は、とりあえず20,000円としておきましょう。

食費、生活費は、一日1,000円で、月30,000円

ええと、足し算しますと、、、

 

  • 国民年金 : 約16,500円
  • 生命保険 : 約7,000円
  • スマホ代 : 1,600円
  • マンション管理費 : 29,000円
  • 水道光熱費、通信費 : 20,000円
  • 食費、生活費 : 30,000円

 

合計 : 104,100円(これに趣味代を加えて、110,000円とします。)

そうすっと、年間 : 1,320,000円 のはずなのですが。

ひとやす、お金のかからない人間のつもりなのですが、この金額ってどうなのでしょうね。意外とかかっているでしょうか。

貯金額はないしょです。これまでいろいろ引っ越したりとかしていたので、生活費はそのときそのときで異なるので、単純計算はできないですからね・・・。

セミリタイアとして、年間40万くらいは稼げたらいいなあと今は考えているのですが。

 

 

スポンサーリンク