少子高齢化について

こんにちは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170525051401j:plain

少子高齢化問題について考えていました。

ですけれど、ひとやす頭良くないですから、なんの結論もありませんけれど。

高齢化問題

スポンサーリンク

 

高齢化の問題って、医療費のこととか介護費のこととか、つまりは健康保険のことや介護保険のことに関することもあるとは思うのですが、世の多くの人が関心があるのは年金問題なんじゃないかと思うのですね。

昨日も書きましたけど、ひとやすもう年金に期待するのやめました。もちろん貰えるなら貰えた方が良いです。でも年金の受給開始年齢が70歳になるならそれで良いですし、今のお年寄りがたとえば月10万円貰えてるのが、僕らの世代がお年寄りになったときは月2万円しか貰えませんよっていうなら、もうそれでいいんじゃないかなって思います。(あきらめ。)

少子化問題

いっとき「保育所おちた日本しね」っていうのが、ニュースになっていましたけれど、保育所問題ってどうなったのでしょうか?

ひとやす結婚してないですし、子供もいません。ですので、すごーく不思議なのですが、そもそも的にいったいぜんたい、夫婦共働きで両方ともフルタイムで働いている夫婦って、どうやって子育てしているんでしょうか?

本当に不思議なのです。1年くらい奥さんが育休もらって、保育所に子供預けるのでしょうか?

僕がダメ人間なだけかもしれないけれど、フルタイムで働いてそのうえ家事もやって子育てもやるの?超人でしょうか?

子育てするならどちらかが(もしくは両方が)非正規になるしかないと思うのですけれど。

仮に月収手取りで20万で年収240万ですか。片方年収240万、片方が年収100万としたら世帯の手取りでの年収は340万ですか。そうすっと、やっぱり厳しいのか。

みなさん、いったいぜんたいどーやって暮らしてるの?

まあ、ひとやす、人の心配より自分の心配した方が良いのですけれど。

 

 

 

スポンサーリンク