手紙

こんばんは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170525051446j:plain

先日、会社員時代の同僚から手紙が来ました。と言っても転居しましたというだけの通知ですけれど。

まあそんな通知でも、こんなひとやすなんぞにも連絡をくれて嬉しいと思うのです。

 

Facebook

スポンサーリンク

 

そしてそういった気持ちと真逆なことなのですが、会社員時代に使っていたFacebookのアカウントを利用停止しました。

たぶん、もう復活させないでしょう。

そして、Facebookと別に関係ないですけれど、もうサラリーマン的な働き方をすることも今後もうないだろうと思っています。

会社を辞めて、一年半くらいたってやっとフンギリがついたような気持ちです。

貯金については、そんなにたくさんはないです。

なので、Naverまとめを書いて報酬を得ようとか、イラストを描いてTシャツを作って売るとか、以前にそんなことを書きましたがまあそれは冗談です。

あくまでセミリタイアですので、いつかは何らかの形で少しは働くかとは思いますけれど・・・。

ひとやすは、驚くほどお金を使わない人間なので、そんなにお金必要ないのです。

 

会社を辞めて思ったこと

会社を辞めて、一番に思ったことは「ああ厚生年金じゃないんだ」っていうことでした。福利厚生面での優遇というのが、サラリーマンであることの一番のメリットであると感じていたのです。

わたし達が年金をもらう歳になったら、年金制度なんて崩壊してるなんて言われていましたが、ひとやすは「そんなことないんじゃない?」って思っていたのです。

しかしながら、このところの世情をみていますと、まあもう本当に年金に期待はできそうにありませんね。

なので、変なはなし逆にあきらめがつきました。もう自分に必要なだけ働けばいいやって思うようになりました。お金なくなったら、ジ・エンドです!

あと、介護のこともありますが、念のため言っておきますと、介護離職という気持ちはありません。あくまで、自分のメンタル的な問題で会社を辞めたのです。

 

アクアリウム 

このブログをやっていて、本当は映画とか本とか音楽のことを書こうと思うのですが、なぜか「アクアリウム」というのに辿り着きました。

なんか、はまってしまいそうです。なかなかに興味深い世界なのです。

といっても、基本三日坊主なので、どうなるかわかりませんが・・・。

いつの間にかアクアリウムブログになっているかもしれません。

でも、そうなっていたら、それがひとやすにとって「ゴール」なんだと思うのです。人間やっぱり自然の流れで自分の好きな方へ行くのだと思うのです。

そうするしか、ないのです。

やっと、スタート地点にたって、少し自分の目指す「ゴール」がおぼろげながらに見えてきたような気がしているのです。

えっ?「アクアリウムが?」って思われるかもしれませんが・・・。

 

 

スポンサーリンク