欧米における無能について

欧米では「自分の意見」をきちんと言えないと無能と思われるという。

f:id:hitoyasu:20170527111525j:plain

ひとやすは、自分の意見を言えないので無能なのである。

でも、ちょっと違和感を感じる。 

 

スポンサーリンク

 

 

欧米では「自分の意見」をきちんと言うことが美徳とされている。というのであれば、よく理解できる。

「自分の意見」をきちんと言うことは素敵なことだと思う。

 

日本では、「自分の意見」を言うと叩かれそうである。

空気を読めとか、子供じゃないんだからと言われそうである。

ひとやすが、自分の意見を言えないのは空気を読むからだろうか?

たぶん、それも大きい。でも、それより、

「言いたいこと」はある。

だけど、その「言いたい」ことをうまく言語化できない。

 

 

スポンサーリンク