iwashi station

少しだけ投資、少しだけ働く。あとはだいたい寝ています。

 

 

無能な人間のセミリタイア

ひとやす@偏差値35と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

f:id:hitoyasu:20170207213729j:plain

なぜ改まって名乗ったかと言いますと、こないだ「ブログ村」と「ブログランキング」の「セミリタイア」というカテゴリに登録したから、もしかしたらそこからこのブログに来て下さる方もいらっしゃるかもしれないと思ったからなのです。

自己紹介

スポンサーリンク

 

 

あらためて自己紹介しておきますと、簡単にこの「ひとやす」という人間が何なのかといいますと、「アホ」とか「バカ」なのです。

自虐ではなく、ひとやすは偏差値30台の高校に行っていたので、たぶん客観的に言って「アホ」とか「バカ」なんだと思うのですよ。

その高校は農業高校で、偏差値30台といっても地元では歴史の長い高校として有名でして、まあまあのどかな良い学校だったのです。

ひとやすは「バカ」なのですが、おバカさんの中では優秀な方だったので推薦入試で大学の農学部に行ったのです。それは、ある意味恵まれていたかもしれません。

無能な人間はどう生きたらいいの?

ところで、このブログの主たるテーマは「無能な人間はどう生きたらいいの?」なのです。ある程度優秀な方からしたら、「そんなこと知るかいな」と思われるかもしれませんが・・・。

それで、そういったことをこれまでも書いてきたのですが、このブログの過去ログを読んでも、きっと何が言いたいのかわからないだろうと思うのです。

ひとやすは思っていることをうまく説明できないですからね。

あまりに無能なため、メンタル的にちょっと病んで会社員生活が続かず会社を辞めたのです。まあ、セミリタイアしたいなという気持ちはあったのですが、結果的にリタイアとなったという言い方のほうが正しいでしょうね。

セミリタイア

「無能な人間はどう生きたらいいの?」について、このブログではその結論についてまだ書かれていないのですが、おそらく「セミリタイア」しちゃいましょ!っていうのが結論になると思うのです。個人ブログですから、まあ自分の現況が結論になると思われるのです。

ただし、決してオススメはしないです

ひとやすとしては、45歳くらいまでは会社員として頑張ってみようかと思っていたのですが、そこまで続かなかったのですが、それはまあ良しとしましょう。

セミリタイアといいますと株でセミリタイアとか、外こもりという海外脱出組とか、田舎とかで暮らすBライフの方々とかのイメージがありますが、ひとやすはそういう積極的セミリタイアではないのです。

セミリタイアせざるを得ないという消極的セミリタイアなのです。今のところほぼ完全リタイア状態でして、貯金がなくなったらジ・エンドなのです。まあ、もうちょっといろいろなことの状況が良くなったら、少しは働くようにすると思いますが・・・。

セミリタイアなんて羨ましいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、羨ましいという感じではないと思います。セミリタイアする代わりに、いろいろなものを捨てる必要があると思いますので・・・。

でもまあ、セミリタイアという状況を楽しめる人なら、そういう生き方を選択肢のひとつにしてもよいかなと個人的には思ったりもするのです。

 

 

スポンサーリンク