
いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

「飾りじゃないのよ涙は」 中森明菜

スポンサーリンク

こんばんは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170207213729j:plain

中森明菜

そんなわけで、中森明菜なのです。そんなわけがどんなわけで中森明菜なのかということについては聞かないで欲しいのです。

なぜかと言いますと、ひとやすはちょっとアタマがアレなのでうまく説明できないからなのです。

バブルという時代がおおよそ1986年から1991年までとしましたとき、その期間の中森明菜のヒット曲なのです。

ところで、ひとやすは別段、昔語りをしたいわけではないのです。ただ、その時代のことを考えたとき「センチメンタル」な感情があるかないかと言いましたら、「センチメンタル」な感情はあるのです。

 

飾りじゃないのよ涙は

飾りじゃないのよ涙は

飾りじゃないのよ涙は

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「飾りじゃないのよ涙は」 は、1984年11月リリースなので 「バブル期」ではないのです。

1986年から1991年といいながら、しょっぱなから1984年の曲を出してくるあたり、やっぱり我ながらアタマがアレなんだと思うのです。

 

DESIRE -情熱-

DESIRE -情熱-

DESIRE -情熱-

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「DESIRE -情熱-」は、1986年2月リリース。

 

難破船

難破船

難破船

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「難破船」は1987年9月リリース。加藤登紀子の曲を中森明菜がカバー。加藤登紀子からの切望だそうなのです。

 

TATTOO

TATTOO

TATTOO

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「TATTOO」は、1988年5月リリース。

 

 

そして、順風と思えた中森明菜の活動ですが、

1989年7月、自殺未遂をして芸能活動を約1年間休止します。

そのことをいたずらに美化するつもりもないですし、

その裏に芸能界の闇の部分があるかもしれないと、スキャンダラスに捉えるつもりもありません。

 

しかしなぜ、1987年の時点で加藤登紀子は「難破船」を明菜に歌わせたのでしょうか。インターネットの辞書には以下のように書かれています。

 

テレビ番組で中森の22歳の誕生日祝いをしているのをふと見て、この楽曲のシーンと中森の雰囲気がぴったりであると思い、加藤自身しばらくこの歌を歌うのを止めるから、あなたが歌ったほうがいいとコメントし、この楽曲を送ったと明かしている

 

ぼくは、心から中森明菜を応援していますし、過去に何があったとしても過去は過去だと思うのです。

 

過去の記事

www.hitoyasu.com

www.hitoyasu.com

www.hitoyasu.com

www.hitoyasu.com

 

スポンサーリンク