iwashi station

ワビサビ

「恋とマシンガン」 フリッパーズ・ギター

こんにちは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170207213729j:plain

 

そんなわけで、1989年にひとやすは近所のおバカさん高校に入学したのです。そんなわけがどんなわけなのか説明していると長くなるのですが、ひとやすがバカ高校に入学したことなんていちいち説明する必要もないのです。

「バブル時代」について少し書いてみたいと思うということで、少しづつあの時代を思い出してみたいのです。

それで「フリッパーズ・ギター」なのですが、べつだん「フリッパーズ・ギター」はあの時代を象徴するミュージシャンというわけではないでしょう。たまたまその時代だっただけなのでしょう。

「フリッパーズ・ギター」は、小山田圭吾小沢健二のユニットです。

インターネットの辞書のフリッパーズ・ギターの欄には、『テレビ番組「イカすバンド天国」に見られるバンドブームの影響下にあった当時の日本に・・・』と書かれていて、ああなるほど、あの頃は『バンドブーム』だったんだ!と思い出したのです。『バンドブーム』でしたね。その中で「フリッパーズ・ギター」は異色な存在だったと。

この2人は和光学園なる学校で出会うわけなのですが、和光学園というのが結構そうそうたる人物を輩出している学校なのですね。

ところで、ひとやすは夕方の5時頃はNHKをつけているのですが、そのくらいの時間帯に出てくる魚住優アナも高校まで和光学園だったそうなのです。

 

恋とマシンガン

恋とマシンガン -Young,alive,in love-

恋とマシンガン -Young,alive,in love-

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

フリッパーズ・ギターで一番有名なのはこの「恋とマシンガン」でしょうか。1990年リリース曲で、TBSのドラマ「予備校ブギ」の主題歌だったようです。遊川和彦脚本のドラマで、「ママハハ・ブギ」、「ADブギ」とあわせてブキ3部作と言われているのです。

遊川和彦氏はその後も活躍を続け、2005年には「女王の教室」で向田邦子賞を受賞。ちなみに「ママハハ・ブギ」主演は浅野温子で、浅野温子の息子が魚住優アナだというのだから、もうひとやすのアタマの中では何が何だかよくわからないのです。

しかしながら、魚住優アナもべつだんどうでもいいのです。浅野温子さんはあの時代を象徴する女優さんであると思うのです。

 

グルーヴ・チューブ -GROOVE TUBE-

グルーヴ・チューブ -GROOVE TUBE-

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

「GROOVE TUBE」は1991年リリース。マツダ・ファミリアCMソング。

 

過去の記事

www.hitoyasu.com

 

スポンサーリンク