iwashi station

ワビサビ

無能な人間のための人生戦略大全 (11)

こんばんは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170430063344j:plain

 

 

「無能な人間のための人生戦略大全」第11回目なのです。

 

出世について

さて、今日は出世についてなのです。とはいえ、ひとやすは無職なのできっともう出世は関係ないのです。

ですので「これから会社員になります」とか、「会社員になりたてです」といった方がもしこのエントリを読んで下さっているとしましたら、人生戦略というものを考えるうえで、「自分は出世したいのか?したくないのか?」は明確にしておいた方がいいよって、ひとやすは思うのです。

まあ、無職に言われたくないと思いますが・・・

 

上司からの評価が良くないのに出世する人の特徴5つ

next.rikunabi.com

 

それでまあ、出世したい場合どうすれば良いかなんですが、こんなエントリを書いておきながら言うのもなんですが、ひとやすが分かるわけないのですね。

役立たずで申し訳ないのです。

それで、上のリクナビNEXTジャーナルさんの記事が、こういう人が出世するんだろうなっていうことをとてもうまく書かれているので、この記事を読んで欲しいのです。

特筆すべき点を挙げますと、

  • 人事制度には2つの昇格基準があるということ
  • 出世する人の特徴の1つとして「傲慢さ」が挙げられていること

ということなのです。

で、たぶんこの記事に書かれていることはおっしゃる通りで、その通りなのです。こういった人が出世するんだろうと思いますし、こういう人が出世するべきなんじゃないかとすら思うのです。

そして、この記事の「人事制度の課題」という部分の内容についても、とても共感するところなのです。

 

過去の記事

www.hitoyasu.com

www.hitoyasu.com

 

スポンサーリンク