読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

「つまらない人生」を変革する3つのステップ

スポンサーリンク

こんにちは、ゴールデンウイークだというのに陰気なひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170430063333j:plain

そもそもひとやすは、毎日がゴールデンウイークなんですけどね。

 

「つまらない人生」を変革する3つのステップ

スポンサーリンク

 

 

皆様におかれましては、人生を生き生きと生きていらっしゃいますでしょうか、それともひとやすのように陰気に生きていることでしょうか。

誰しも「イキイキ」と生きていきたいと思うものかと思われるところなのです。

では「イキイキ」と生きるためにはどうしたら良いのかということで、「つまらない人生」を変革する3つのステップというのを考えてみたのです。

 

1.過去のことを考えるのをやめる

陰気な人間は、たいていいつまでも過去のことをウジウジと考えています。過去のことを考えるのはもうやめましょう。

といってもそれが難しいのですけれどもね。

でもずっとウジウジしているとそれだけで疲れてしまうので、一日の中でウジウジタイムは1時間までとかと決めておきましょう。1時間ウジウジしたら今日はウジウジタイム終わり!

 

2.三日で達成できる目標をたて実行してみる

ひとやすは三日坊主です。そもそもそれがすべての元凶であるような気すらします。

それにしては、ブログの更新は結構続いていますね。ひとやすにしては珍しいことなのです。それもこれも、星をつけてくださる皆様のおかげでございます。誠にありがとうございます!

 さて、「つまらない人生」を変革するためには、過去のことは忘れ未来のことを考えましょう。それにはまず目標をたて実行することかと思います。しかし!三日坊主なのです。

じゃあということで、目標自体を「三日で達成できるもの」にしてしまいましょう。たとえば、「三日間毎日寝坊しないで起きる」とか、「三日間毎日1個英単語を覚える」とか、それが意味があるかは考えません。とにかく目標をたて実行することが大事という考えなのです。

そして、その日の目標実行結果を、スマホなどのカレンダーアプリ等に書きこんでおきましょう。「今日はちゃんと寝坊しなかった」とかね。

カレンダーアプリには予定がぎっしり書き込んであって、もう書くスペースがありませんという方は、もうすでに人生を「イキイキ」と生きていらっしゃると思いますので大丈夫ですよ。

 

3.次の三日は違う目標をたてて実行する

三日坊主ですからね。継続しようなんて考えてはきっとうまくいきません。次の三日はまったく異なる目標にして実行しましょう。そしてスマホに書き込み、さらに次の三日と繰り返していきましょう。

しばらくたって、スマホのカレンダーを眺めてみたら、あら不思議、わしって結構活動的に生きてるじゃないってくらい、カレンダーの内容が埋まっていることでしょう。

それはただの自己満足でしょうか。はい。それでも良いのです。何もしないでウジウジしているよりは遥かにマシでしょう。

 

過去の記事

www.hitoyasu.com

スポンサーリンク