
いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

人手不足と『超・超高齢社会』

スポンサーリンク

こんにちは、

貯金がなくなっていくことに怯えるひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170207213715j:plain

 

人手不足!

careerpark.jp

 

お金がないなら働けということなのですが、ひとやすでも働ける場所があるのでしょうか。人手不足の業界なら入れてもらえるのでしょうか。

 

人手不足の5大業界

  1. 介護・看護
  2. 運送業
  3. 建設業
  4. 情報系
  5. 販売・飲食

ひとやすにはガテン系は無理ですよ!

といいますかまあ、なんといいますか、ブラック臭ただよう業界ばかりな感じ・・・。

 

これからくる「超高齢化社会」

matome.naver.jp

 

2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』です

 

人類が経験したことがない『超・超高齢社会』

なのにも関わらず、介護・看護業界が人手不足ってかなり深刻な問題なんですよね。

 

ひとやすは、いま母の介護をしていますが、ほかの皆さんはどうするんだろう?

介護離職せざるを得ない状況になっちゃいますよ。

 

外国人労働者

jp.reuters.com

人手不足なら、人に来てもらいましょうということになるのです。

 

2016年10月末時点で日本で働く外国人は108万3769人となり、初めて100万人を超えた

 

国別では、中国が最も多く34万4658人(全体の31.8%)、次いでベトナム17万2018人(同15.9%)、フィリピン12万7518人(同11.8%)だった。前年比伸び率が最も高かったのはベトナム(56.4%増)、次いでネパール(35.1%増)。

 

移民政策研究所の坂中英徳所長は「外国人労働者といっているが、アルバイトをしている留学生や、本来、技能を学ぶために来ている研修生である技能実習生の数字が含まれているのはおかしい。日本が移民に扉を閉ざしていることから目をそらすため、数字を大きく見せようとしているのかもしれないが、労働力不足に対処し、正面から移民の受け入れを進めることがなにより重要」と話している。

 

たしかに最近、外国の方増えた感じがしますね。でも、外国の方々にとっても日本なんてもう魅力的な国ではないという話しを聞きますが・・・。 

 

過去の記事

「メトロポリス」 りんたろう監督 - ひとやす

 

スポンサーリンク