
いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

イラストを描けるようになりたい (3) 「ハートを描く」

スポンサーリンク

こんばんは、

今日はずっとイラストレーターをやっているひとやすです。

点と点をつないで線や曲線を描く

ameblo.jp

最初はよく分からんかった、このアメブロさんの記事ですが、よーく読んでみて、ものすごく要約しますと、次の3つのことが重要だって書いてあることが分かったのです。

 

<1:図形の描き方>
基本の幾何学図形ツールで図形を組み合わせで大半のイラストを描くことができます。

<2:アンカーポイントの数を必要最小限まで減らす>
幾何学図形ではなく自分で描いた場合

<3:クリッピングマスクとパスファインダ>
キャラクターを立体的にするために影やツヤを付けますが、その際よくこの2つの機能を使用します。

 

2は、「図形ツール」を使わない場合の話しで、イラストレーターは線や曲線を描くときに、「点」と「点」をつないで描くわけですね。

それで、その「点」は極力少ない方が良いっていうことなわけですね。

 

で、その線や曲線を描くコツが下の方が書かれているのです。この方はエライです、ひとやすは尊敬します。

webdesignrecipes.com

 

ハートを描く

それで、ひとやすハートを描きました。

ちょっと歪んでいるのは『ヘタッピ』だからなのです。

こころが歪んでいるせいではないはずです。

ハートを描くのもなかなか難しかったのです。

f:id:hitoyasu:20170419233131p:plain

白抜きになっているのは、アメブロさん記事の中にある「パスファインダ」という機能を使っているのです。

f:id:hitoyasu:20170419233526p:plain

あと、「クリッピングマスク」というのは、上のマーブルなハートのように、こんなふうにいろいろな色が混ざった背景をつくっておいて、『型』で切り抜くような技なのです。

ちょっと面白いですね。

もう一度、言っておきますが、ハートが歪んでいるのは「ヘタッピ」だからなのですよ。こころが歪んでいるせいではないのです。

 

そして組み合わせてみる

「花」と「ハート」を組み合わせてみました。

素人にしては、なかなかアーティスティックになったのです。

どうしちゃったんでしょう。ひとやすこんな絵描けるわけないのに。

イラストレーター恐るべしなのです。

 

f:id:hitoyasu:20170419234016p:plain

 

 過去の記事

イラストを描けるようになりたい (2) 「花を描く」 - ひとやす

 

スポンサーリンク