読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

イラストを描けるようになりたい (2) 「花を描く」

スポンサーリンク

こんにちは、

イラストレーターでイラストを描けるようになりたいひとやすです。

イラストレーターでイラストを描けるように

そもそも的にお前は『イラストレーター』なるソフトを持っているのか?と思われるかもしれませんが、CS5というバージョンを持っているのです。

なぜ、素人がイラストレーターを持っているのか疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。なぜ持っているかと言いますと、ひとやすがアホだからなのです。

よいでしょうか。頭の弱い人間は「イラストレーター」カッケーじゃん!とか思いますと、つい購入してしまうのです。(随分まえに買って、放置なのです。)

困ったものですね。

www.hitoyasu.com

そして今回、上のエントリで書いています「スクー」というサイトでイラストレーターの【基礎編】学習の動画を見て勉強したのです。

イラストレーターで「花を描く」

この動画では、最終的に「花」を描けるくらいまでを教えてくれるのです。ひとやすもやってみました。

ひとやすは頭が弱くすぐ忘れてしまうので手順をメモしておくのです。

(自分用のメモなのでちょっと適当かも)

 

1.楕円形ツールで縦長に花びらを1枚描く。

2.色をつける。

3.選択ツールで選択する。

4.回転ツールをクリックする。

5.Altを押しながら、花びらの下の”アンカー”をクリックする。

 (Windowsの場合)

 (この操作で”基準点”が下の”アンカー”になり回転ツールダイアログが表示される。)

6.ダイアログの角度を入力する。

 (花びらを12枚作る場合は、360わる12で30度。)

7.ダイアログの「コピー」をクリックする。

8.Ctrl + D でこの操作を繰り返して、花びらを12枚にする。

 

f:id:hitoyasu:20170419154018p:plain

 

「花」出来ました。

4つも作りました。

ひとやす頑張りました。上手にできました!

 

過去の記事

イラストを描けるようになりたい (1) - ひとやす

 

スポンサーリンク