読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

無能な人間のための人生戦略大全 (7)

スポンサーリンク

こんにちは、「アホ」のひとやすです。

今日はスペシャリストゼネラリストについて検索したので、ちょっとまとめておくのです。

スペシャリストとゼネラリスト

iso-labo.com

スペシャリスト

ビジネスにおいてエッジの立った誰にも負けないスキルを持つことはとても重要。

ゼネラリスト

迅速に効果を持ってことを判断し事業を推進できる骨太なゼネラリストは稀であり重宝される。

スペシャリストは「エッジ」で、ゼネラリストは「骨太」

 

ゼネラリストとスペシャリストどっちが有利?今後のキャリアの考え方 | はたらくコラム | キャリア・コンサルティング・ラボ

 

スペシャリスト

新しい技術や知識を学ぶことが好きな向学心の強い人や、自分の興味のある分野や好きなことを深く追求したいタイプには向いています。

ゼネラリスト

ゼネラリストは、人と話をしながら問題解決するのが好きな人や、周囲の人を動かして自分の思い描く事業やプロジェクトを推進していきたい人に向いています。

 

elimaga.com

才能について

「才能は万能ではなく、意思と根気こそが万能である」(松下幸之助氏)

「才能とは、継続できる情熱である」(羽生善治氏)

向学心と推進力と根気。

ひとやすは、向学心なんてありませんし、推進力もありませんし、根気もありません。まったくもって自己嫌悪するしかないです。

でも、たぶん仕事するうえで大事なのって、この3つは良いキーワードかなあと思うのです。向学心と推進力と根気

この3つをすべて兼ね備えた人はなかなかいないですね。どれか2つ持っていると強いかもしれません。

せめて、1つ持っていると良いですね。ひとやすにはどれもありませんから。どれか1つ選ぶとしたら、根気ですかね。根気なら、なんとか頑張って身につけられるかもしれない・・・でしょうか。

f:id:hitoyasu:20170324080228p:plain

 

過去の記事

無能な人間のための人生戦略大全 (6) - ひとやす

スポンサーリンク