
いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

社交不安障害 【戦うか逃げるか反応】

スポンサーリンク

こんばんは、

社交不安障害のひとやすです。

闘争か逃走か

メンタル関連のことを調べていますと、

「戦うか逃げるか反応」というのが出てきます。

社交不安障害と「戦うか逃げるか反応」は、

ひとやすの自分の感覚として、関連があると思うのです。

ちなみに、「戦うか逃げるか反応」は、

英語でいうと「fight-or-flight response」だそうです。

「闘争か逃走か反応」とも訳されるそうで、

それは、ちょっとウィットのある訳だと思うのであります。

「戦うか逃げるか反応」

戦うか逃げるか反応は、動物が恐怖に直面したときの反応のことだそうです。

f:id:hitoyasu:20170324080315p:plain

野生の動物であれば、捕食されそうになったとき、

「戦う」か「逃げる」かなのです。

食べられそうになったとき、

「立ち止まる」という選択肢は無いわけですね。

食べられちゃいますので。

しかし、現代の人間の場合は、そこまでの恐怖に晒されることは、

あまりないのです。

さすがに、食べられそうになったら、

戦うか逃げるかすると思うのであります。

しかしながら、現代社会はストレスが多いと言われているのです。

それで、いろいろと苦しんでいる人も多いはずなのです。

その「ストレス」に直面したとき、

その人の体の中で、「戦うか逃げるか反応」が起きているはずなのです。

そしてそれはつまり、「戦う」か「逃げる」かの二択あって、

ぎゅっとこぶしを握りしめて、「がまん」するなんていう選択肢は、

本来ないはずなのです。

 

ぎゅっとこぶしを握りしめて「がまん」するっていうのは、

「抑圧」された状態なわけです。

だけど、現代社会はスマートな社会なので、

「ケンカ」したり「逃げたり」することはダメなこととなっているのです。

 

人間も動物ですから、

ストレスに晒されたら、「戦う」か「逃げる」かするのが本来の本能なわけです。


だから、がまんして自ら死を選ぶくらいなら、

「逃げる」べしなのです。

じゃないと、壊れちゃいますよ。

自分の人生ですからね。大切にした方が良いのです。

好きなように生きましょね。

 

自分の好きなように。

そんなわけで、ひとやすは寝るのが好きなので、

寝るのです。

おやすみなさい。

f:id:hitoyasu:20170324080209p:plain

社交不安障害 【原因】 - ひとやす