
いわし・ステーション

映画と本と音楽と人生

社交不安障害 【原因】

スポンサーリンク

こんばんは、無職のひとやすです。

社交不安障害の原因

社交不安障害の原因で検索しますと、

いろんなサイトがヒットしますが、

いまのところ、社交不安障害になる原因は「わかっていない」ようです。

いろんなサイトにて、いろんなことが書かれていますが、

「わかっていない」のだから、「わかっていない」というのが

論理的かつ科学的であると思うわけであります。

f:id:hitoyasu:20170324081149p:plain

そもそもの性格

前回の記事に書きました、「ダイアモンド男の健康」では、

原因ということではないですが、

『「引っ込み思案の目立ちたがり屋」という性格の人が陥りやすい』

と書いてあるのです。

これは、思い当たる節があるのです。

ひとやすは、確かに「引っ込み思案」ですし、

こうしてブログを書いていたりするのも、

「目立ちたがり屋」欲求を満たしたいからなんだと思うのです。

確かに「引っ込み思案の目立ちたがり屋」なのです。

やっかいな性格

やっかいな性格なのです。

「引っ込み思案」なら引っ込んでいればいいのです。

目立ちたいなら、目立つことを怖がっていてはダメなのです。

引っ込み思案で、かつ目立ちたい場合、

インターネットで匿名で何かをするというのは、

うってつけではあるのです。

日本人は匿名のインターネットが好きみたいですから、

そもそも、日本人は「社交不安障害」チックな気質の民族なのかもしれません。

といいますか、

日本社会はリアルの場で、

あまり本音を言えない社会であるように思いますから、

匿名の場でないと「心の声」を吐き出せないというのもあるかもしれません。

キッカケ

とはいえ、ひとやすが社交不安障害となった原因と思う

キッカケについては、思い当たる出来事はあるのです。

あれは、ひとやす史上最大の「イヤな出来事」でした。

前回の記事には「何もない」と書きましたが、

ひとやすは、ウソツキなのです。

じつはあるのです。

何があったのかは、

まだ、その出来事について消化しきれていないので書けないのです。

まあ、たいしたことではないのですけど。

 

社交不安障害 - ひとやす