iwashi station

少しだけ投資、少しだけ働く。あとはだいたい寝ています。

 

 

「渡る世間は鬼ばかり」と思えば

こんにちは、ひとやすです。

 

最近になって「渡る世間は鬼ばかり」と思うようになったのです。

道をすれ違う、赤の他人すら「鬼」に見えるのです。 

f:id:hitoyasu:20170223223940j:plain

 

まあ、そう感じるのは、ちょっとメンタル的に病んでいるからなのです。

必要以上に、他人を意識するようになっているのです。

 

他人には、「親切」にしなくちゃいけないっていう強迫観念があったりする。

 

「鬼」に惑わされちゃいけないのだ!

しょせんは、他人なのだ。「他人」は「他人」なのである。

「鬼」の言うことなど、聞かないのである。

 

ついでに、「世間」も「世間」なのである。「世間」を変えようと思っても、そうそう変わらないのである。エネルギーを注ぐのは、自分が変えられることだけにしよう。

 

メンタル的に弱いから、ついつい人に気をつかってしまうのだけど、「鬼」だと思えば、気をつかう必要もないのです。

 

「渡る世間は鬼ばかり」と思えば、ほとんどのことは、どうでもいいと思えるのだ!

 

と考えるのは、病んでいるでしょうか・・・。

 

 

スポンサーリンク